人生と山 part1

雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランドアイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。


映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube


GWに渋谷の映画館で好きでもない女の子と、もそもそしたホットドッグを食べながら僕はLIFEを見ていた。 LIFEはそんなに出来の良くない映画だった。


典型的なマクガフィン(この映画ではネガ)を追い求め、妄想癖のある冴えない男が旅をする。 コメディとメロドラマと、ヒューマンドラマと冒険劇を乱暴に混ぜて売れる体裁を整えた映画だ。

だけど、そんなご都合主義のドラマ部分は全て置いておいて、圧倒的な映像美が胸を打つ。 海を、山を、噴火する火山を実に美しく捉え、私にささやくのです。


「いろんな世界を見に行こう」



そうだ、山手線の中で生活を完結している場合じゃない。 ましてや、今は数少ない休みだ! 映画を見終わった僕はいても立ってもいられなくなり、コールマンのリュックを背負い携帯を放り出して電車に乗りました。




20分後には、携帯中毒の禁断症状が発症し、手をプルプルさせながら大きな後悔の中に立ち尽くします。 大体、私は方向音痴だし、今はGWまっただ中でどこもかしこも人だらけでとても疲れるし、家族連れとかいっぱいいてこの年になって結婚してない自分がおかしい気がしてくるし、そういえばやり残してきた仕事有るし明後日は誕生日だしもう嫌だ。

そんなバッドトリップ全開で、東京駅から引き返そうか真剣に悩む私。



「まずは目的地を決めよう」


あきらめかけた時にそっとささやくLIFEの声に身を任せ、私は何とか前へと進んでいくのでした。


旅の続きはまた今度